株式会社エルテスセキュリティインテリジェンス

2021年8月31日

musako(武蔵小山)でkatako(片交)を語る警備女子

銭湯巡り系警備女子が嗅ぎつけたのは、武蔵小山にある清水湯。

 
清水湯には、2種類の天然温泉が沸き出ていて、女性専用の岩盤浴まで設置されています。

種類豊富な温泉だけでなく、ビールサーバや、SNSでシェアするともらえる温泉卵があったり、人参を配っていたり、とにかく魅力いっぱいな銭湯です。

今日は、musakoから連想される警備用語であるkatakoについて説明します。

katakoとは、片交、つまり片側交互通行のことを言います。
読んで字の如く、片側一車線の道路を規制し、車両が交互に通行する規制内容です。

 
誰しも一度はその現場を見たり、ドライバーとして誘導に従ったことがあるのではないでしょうか。
一見、何気無い規制内容だと思われますが、実はとても奥が深いのです。

 

今日は、警備員目線の片交についてお伝えできたらと思います。
 

片交は、基本的に2名以上の警備員が背中合って行います。
自分の正面から走行してくる車両に対し、停止・誘導を行い、反対車線の停止・誘導は背面の警備員に行ってもらいます。
自分の正面にいる車両の動きが確認できたところで、背面にいる警備員に対し、無線機や旗でサインを出します。

 
初めて片交をしたときは、正面から走行してくる車両に対し、「停止してもらえなかったらどうしよう」と恐怖を感じました。

 
今まで道路を走行していて、片交の現場に出くわしたことがあっても、記憶に残っていないのはきっと、そこにいた警備員さんの誘導がスムーズだったからでしょう。

片側交互通行の現場では、道路上で目立たない・その瞬間が記憶に残らないのが優秀な警備員と言えるのかもしれませんね。

株式会社エルテスセキュリティインテリジェンスの事業のひとつ「サーモインテリジェンスガードマン」をご紹介します。
こちらは、新型コロナウイルスが感染拡大・長期化する中で、自社従業員の感染リスクを早期に検知、対処することができます。
公的に推奨される対応方法をマニュアル化し、訓練を受けた警備員が対応支援します。

サービス提供対象として
・医療現場
・工場や工事の現場
・配送や集配の現場
・オフィスビル、商業施設
などであり、導入フロートして、専門のコンサルタントが様々なケースに応じた最適なプランをご提案します。

まずはお気軽にお問い合わせください!
サーモインテリジェンスカードマンの詳細はこちら

【公式SNSアカウント一覧】
YouTube :エルテスセキュリティインテリジェンス
https://www.youtube.com/channel/UChtMonr1ArYXVE9jOoMfFOw/about
Tiktok :@guard.girl(https://www.tiktok.com/@guard.girl?
Twitter :@next_security(https://twitter.com/next_security
Instagram :@eltesguardgirl(https://www.instagram.com/eltesguardgirl/

  • ALL
  • MEDIA
  • PRESS
  • INFORMATION
  • BLOG
PAGE TOP